★お気楽日記★

アリとキリギリスでは断然キリギリスです。 うさぎとかめなら、確実にうさぎです。 でも跳ねる趣味はありません。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「リチャード二世」@新国立劇場 観劇レポ①(シアタートーク)

2020年10月8日 13時~、新国立劇場で「リチャード二世」を観劇してきました。 新国立劇場は初台駅直結でうちから近くて便利♪ この日は雨でとても寒かったです。 セーターに北欧ブランドのお洒落レインコートにストールで行きました。 劇場内ではコート脱いで…

風水旅行で東南に(鴨川グランドホテル)

今年はコロナ禍でなかなか風水旅行しづらかったのですが(といっても3月の旅行月にもしっかり旅行していた私)ここにきて東京もGOTO解禁で、旅行の機運が高まっています★ 9月は札幌と小樽に行ってきたのですが(これもブログに書かなきゃと思いつつ。横浜在…

ドラクエの交通広告@渋谷

気を抜くとすぐブログの更新が止まってしまう・・・。 そして写真が未整理でたくさん・・・。 取り急ぎ10/1に撮影した、渋谷駅のドラクエ交通広告を。 中村倫也さんと田中圭さん。 渋谷の映画館に「スパイの妻」の新作フライヤーもらいに行く時に撮影しまし…

ミュージカル「VIOLET(ヴァイオレット)」@東京芸術劇場 観劇レポ③

2020年9月4日(金)~6日(日)のみ復活した、ミュージカルVIOLET。 はからずも主人公のヴァイオレットが旅に出たのが1964年9月4日~6日だったので、綺麗にヴァイオレットのバスの旅をなぞる公演日程に。 私は5日(土)マチネの優河さん版ヴァイオレットと、…

ミュージカル「VIOLET(ヴァイオレット)」@東京芸術劇場 観劇レポ②

ミュージカル「VIOLET]観てきましたの続きです。 crearose.hatenablog.com 千秋楽は自宅から向かったのでうっかり45分も前に着いてしまいました(笑)。 当日券の列がすごくてびっくり。 千秋楽は唯月ふうかさんのヴァイオレットです。 千秋楽のチケットは…

ミュージカル「VIOLET(ヴァイオレット)」@東京芸術劇場 観劇レポ①

高橋一生さん主演の「天保十二年のシェイクスピア」を演出された、藤田俊太郎さんの「VIOLET(ヴァイオレット)」というミュージカルが、4月に上演予定でチケットも取っていたのですが、コロナ禍で上演中止、しかし今回9/4(金)~9/6(日)の3日間5公演だけ上…

「メイビー、ハッピーエンディング」@シアタークリエ 観劇レポ★

8/27(木)マチネ、シアタークリエで上演されている、「メイビー、ハッピーエンディング」を観劇しました★ キャストは オリバー 浦井健治 クレア 中川翔子/花澤香菜(Wキャスト) ジェームズ 坂元健児/斉藤慎二(Wキャスト) の5人(Wキャストなので舞台上に…

銀ちゃんの焼きそば♪

新宿ピカデリーで中島みゆきさんの「夜会」が上映されるということで、一度「夜会」に行ってみたいなと思っていた私、公開初日に行ってきました。 映画の前にどこでランチしようかな、とサイトを検索。 そういえば地下道からピカデリーに行く時は紀伊国屋を…

「千と千尋の神隠し」を観てきました&FLIPPER’Sでパンケーキ★

再開した映画館を応援しないと!ということで、あまり映画を観ない私ですが(一生さんが出る映画しか観ない)初めて「千と千尋の神隠し」を大画面で観てきました。 観た感想。 ・両親がポンコツ ・ポンコツのくせに母親が千尋に対してえらそうでいらっとする…

ラ・ベットラに行ってきました★

以前は何度か行ったことがある、ラ・ベットラ、予約困難店でつい足が遠のいていたのですが、このコロナ禍で予約チャンス!、お友達と行ってきました。 tabelog.com みずほプレミアムクラブから申し込むと、お土産付き♪ (3300円のコース) 二人掛けのテーブル…

Dramatico-musical BLUE RAIN 初日観てきました★

2020年7月2日 19時@博品館劇場、Dramatico-musical BLUE RAIN 初日を観てきました★ 席番号によって来場推奨時間があり、各列1~3番、10~12番は開演の25分前から15分前に、4番~9番は開演15分前から5分前に来場して欲しいとのことでした。 エレベー…

ポンテ デル ピアット(イタリアン@広尾)でランチ会★

コロナで延び延びになっていた、ポンテデルピアットでのランチ会をやっと開催しました♪ tabelog.com 渋谷から暑い中歩いて、途中、虫に食われたセーターのお直しも出して(8800円もした(苦笑))なんとか約束の時間に間に合いました。 ビルケンシュトックの…

鉄板焼 楼漫亭ランチ★

ちょっと前の話ですが、5/30(土)に麻布十番の楼漫亭に、お友達とランチしに行きました★ 夜は1万円超の鉄板焼きのお店ですが、ランチは2500円で特選ハラミステーキのコースがいただけます♪ tabelog.com カウンターで横並びで。 目の前の鉄板で調理するのが…

「引っ越し大名」展示@新宿タワレコ&「水曜日が消えた」衣装展@紀伊国屋書店

6/1~6/15まで、新宿のタワーレコード7Fで展示されていた、「引っ越し大名」の星野源さんの衣装と、紀伊国屋書店1Fで展示されていた「水曜日が消えた」の中村倫也さんの衣装の写真を撮ってきました★ (撮影日6/4) 全体はこんな感じ。 映画の場面のパネルも…

すし処新田中に行ってきました♪

このご時世、飲食店はたいへんと思いますが、逆に言えば今までの予約困難店が予約しやすくなっているとも言えます。 ということで、一度訪問してからまた行きたいと思いつつ、予約のタイミングが難しくて行けていなかったこのお店を再訪しました。 (地方の…

BISTRO FAVORI のフレンチトースト★

コロナが無ければ4月から始まるはずだった、高橋一生さん出演ドラマ「竜の道」ですが、 その番宣で、一生さんが美味しい♪と食べていた差し入れのフレンチトーストを食べに、代官山のBISTRO FAVORI(ビストロファヴォリ)にやっと行ってきました! (イセクラ…

映画「ロマンスドール」DVD・ブルーレイが7/3に発売

コロナ騒動でもう遠い昔のように感じてしまいますが、1/24に公開され、25日(土)の舞台挨拶のレポも書いた、映画「ロマンスドール」のDVDとブルーレイが、7/3に発売します。 crearose.hatenablog.comロマンスドールの公開のあとすぐに「天保十二年のシェイ…

宮川さんのyoutube配信されました②

以前、宮川さんがyoutubeで「天保十二年のシェイクスピア」の音楽を配信されたご紹介をしましたが、 crearose.hatenablog.com その第二弾で、「三世次のブルース」の作品解説(作曲裏話)などが またyoutubeで配信されました! 推し(高橋一生さん)が褒めら…

「絢爛豪華 祝祭音楽劇 天保十二年のシェイクスピア」の感想⑩(シーンごと)

その⑨からの続きです。 23.鏡 墓場のシーンから代官所の一室のセットに変わります。舞台上がまだ暗い中、第三形態に進化した代官の三世次が登場しているのを必死に双眼鏡で見る私。(第二形態はるんるんで出てきたから、代官にまでなってさぞかし嬉しかろ…

宮川さんのyoutube配信されました

宮川さんとダイナマイトしゃかりきサーカスさんのyoutubeチャンネルで「天保十二年のシェイクスピア」の音楽も2曲、コンサートされています。 13分くらいから天保のお話、18分40秒~21分45秒くらいに「もしもシェイクスピアがいなかったら」、21分50秒~24分…

「絢爛豪華 祝祭音楽劇 天保十二年のシェイクスピア」の感想⑨(シーンごと)

その⑧から続きます。 21.酒樽の中は山吹色 お光殺しの下手人として三世次は捕えられ、「後ろ手に」縄で縛られて、二人の手付に棒で打たれる詮議をされます。(隊長からこの手付は元はゴロツキだったという説明があります←だからお金に弱いという前振り) …

「絢爛豪華 祝祭音楽劇 天保十二年のシェイクスピア」の感想⑧(シーンごと)

その⑦から続きです。 19.関八州親分衆 座敷のセットが登場、下手に三世次と河岸安が着座、そこから上手側に、笹川の繁蔵や飯岡の助五郎ら関八州の親分が5人並び、関八州親分衆の歌を歌い踊ります。「この世は全て親から継いだ格式順序次第、だがやくざは…

「絢爛豪華 祝祭音楽劇 天保十二年のシェイクスピア」の感想⑦(シーンごと)

その⑥からの続きです。 16.櫛 下手の端に立っていた三世次、下手にはけるとそのまま下手から出てくる幕兵衛の寝室のセットに乗って登場。 (浦井さんのラジオで、一生さんと浦井さん、裏ですれ違う時などに、常にハグやらおしくらまんじゅうして遊んでい…

「絢爛豪華 祝祭音楽劇 天保十二年のシェイクスピア」の感想⑥(シーンごと)

その⑤から続きです。 二幕 一幕の開始と同じように、着物姿の女性が両サイドに出てきて後ろ向きに立ち、字幕モニターを下からめくる仕草をして始まります。(のんびり休憩気分だと、急に始まるので焦る) 15.間違いつづきの花の下 (この場面、ほんと考察…

「絢爛豪華 祝祭音楽劇 天保十二年のシェイクスピア」の感想⑤(シーンごと)

その④から続きです。 11.賭場のボサノバ 見応えのあるシーン。例の箱は二階建ての賭場の建物になっていて、一階ではお文が賭場に来たお客さんの刀を預かったり入場料?をもらったりしていて、女郎はスクワットしたりフェイスリフトしたりしていて、階段上…

「絢爛豪華 祝祭音楽劇 天保十二年のシェイクスピア」の感想④(シーンごと)

すでに単なる防備録と化していますが、その③から続きます。 7.トカトントン 暗転して、セットの箱が今度は桶職人のつましい家になります。 桶職人の佐吉という若者(20代半ば?)が、朝の光のなか、桶(棺桶)を作りながら浮かれて、江戸での桶職人修行…

「絢爛豪華 祝祭音楽劇 天保十二年のシェイクスピア」の感想③(シーンごと)

だらだら駄文の防備録、その②からの続きです。 (三世次の発声について書き忘れました。声楽をされている方がSNSで「あの声(普段と違う声)で3時間通すとかいったいどんな声帯してるの?」と驚かれているのを見たのですが、ほんと一生さんは身体の作りが丈…

「絢爛豪華 祝祭音楽劇 天保十二年のシェイクスピア」の感想②(シーンごと)

その1では全体的な感想を書きましたが、ここからはシーンごとの描写&感想をわちゃわちゃと書き連ねて見たいと思います。長文です。単なる防備録とも。(すでに記憶があやふやになっていますが) この舞台をご覧になられた方はあのシーンはそうだったそうだ…

「絢爛豪華 祝祭音楽劇 天保十二年のシェイクスピア」の感想①

2020年2月、日生劇場で上演された「絢爛豪華 祝祭音楽劇 天保十二年のシェイクスピア」を2/8(初日)、2/9マチネ、2/13マチネ、2/16マチネ(2階席)、2/20マチネ&ソワレ(GC席)2/23マチネ、2/24マチネ、2/27マチネ(事実上千秋楽)と観てまいりました。(本…

絢爛豪華 祝祭音楽劇 天保十二年のシェイクスピア2/27マチネ、一生さんのご挨拶

たまたま27日はマチネのチケットを取っていました、天保十二年のシェイクスピア。 前日に東宝さんのサイトで「27日の公演は予定通り行う」とあるのを見て、じゃあ28日と千秋楽はどうなるのだろうと心配で胃が痛くなりながら観劇した、27日。 冒頭のシェイク…