★お気楽日記★

アリとキリギリスでは断然キリギリスです。 うさぎとかめなら、確実にうさぎです。 でも跳ねる趣味はありません。

BISTRO FAVORI のフレンチトースト★

コロナが無ければ4月から始まるはずだった、高橋一生さん出演ドラマ「竜の道」ですが、

その番宣で、一生さんが美味しい♪と食べていた差し入れのフレンチトーストを食べに、代官山のBISTRO FAVORI(ビストロファヴォリ)にやっと行ってきました!

(イセクラ内で「行きたいね」と話題だったのですが、コロナ騒ぎで行けずじまいで)

tabelog.com

平日だから大丈夫とは思ったけど、一応予約しました。

店内のテーブル席と、外のテラス席があり、このご時世、お客さんはほとんどテラス席でした。

予約の時にテラス席の希望を出すか迷ったのですが、私は暑さに弱くてコロナで病院にかかるより熱中症でかかる確率の方がずっと高いタイプだから、無難に店内。

今日の気温だったらテラス席でもよかったかも。

結局、テラス席との境目の換気の良いテーブルに着いたし。

(換気が良くて膝に掛けた紙ナプキンが飛びそうです)

f:id:crearose:20200528222736j:plain

 

フレンチトーストは、普通のフレンチトーストと、チーズとハムの乗ったクロックムッシュ(トリュフの香り)とあります。

普通のフレンチトーストをテイクアウトするので、ランチということもあり、今日はクロックムッシュをいただきました。

 

新しい生活様式だから、マスクをして入店、入店時にアルコール消毒、メニュー見てオーダーまでマスク、その後お化粧室で手を洗おうかなと思っていたら、

フレンチトーストについてくるサラダって、別皿でこんな大盛りですぐ来たので、手を洗うタイミングを逸して普通におしぼりで手を拭きました・・・。

f:id:crearose:20200528222817j:plain

フレンチトーストのお皿の脇についてくるくらいかと思ってた・・・。

お得・・・。

 

しかもテーブルで盛りつけてくれるサービス。

奥にあるのはドレッシングで、左が和風の玉ねぎドレッシング、右は洋風のマスタード風味のドレッシング(だったかな)。

サラダがその場で盛り付けだったので、ドレッシングもどちらかチョイスしてお店の方がかける仕組みかと思ったら、ドレッシングは置いておくから自由に両方好きなだけ自分でかけるスタイルでした(笑)。

私は玉ねぎの方が味がしっかりしていて好み。(洋風は振るのを忘れたので、沈殿して油だけをかけてしまった可能性も)

 

そしてフレンチトースト。

f:id:crearose:20200528222832j:plain

本当はプレーンのとハーフ&ハーフがあると、一人客でも両方味わえるなあ・・・。

(まあ基本はこちらのお店、女子会とかでグループで行く感じのお店ですが、このご時世、一人の方が飲食しやすいんですよね・・・)

f:id:crearose:20200528222849j:plain

(イセフキンちゃんと一緒)

 

トリュフの香りがして、たんぱく質もとれるからランチ感ありますが、フレンチトースト部分を食べると、これはフレンチトーストそのもので直球勝負の方が私はお薦めかも。フレンチトーストに、上のハムとチーズの素材が負けている?気がします。(でも2切れあると味が単調になりやすいのかしら・・・やはりハーフ&ハーフが欲しい)

次回食べるとしたら私は、プレーンのフレンチトーストかな。

中はとろっとやわらかいプリンのような感じです。

 

これに飲み物がついて1800円+税。

(プレーンは1600円+税です)

 

テイクアウトのフレンチトーストは1200円+税で、こんな感じ。

f:id:crearose:20200528222905j:plain

 

オーブンで焼いて、付属のはちみつとホイップクリームでいただきました★

 

ごちそうさまでした♪

 

「竜の道」もいつか放映できますように。

 

竜の道〈上〉 (幻冬舎文庫)

竜の道〈上〉 (幻冬舎文庫)

  • 作者:白川 道
  • 発売日: 2011/04/12
  • メディア: 文庫
 

 

 

竜の道〈下〉 (幻冬舎文庫)

竜の道〈下〉 (幻冬舎文庫)

  • 作者:白川 道
  • 発売日: 2011/04/12
  • メディア: 文庫
 

 

 

竜の道 昇龍篇 (幻冬舎文庫)

竜の道 昇龍篇 (幻冬舎文庫)

  • 作者:白川 道
  • 発売日: 2017/04/11
  • メディア: 文庫