★お気楽日記★

アリとキリギリスでは断然キリギリスです。 うさぎとかめなら、確実にうさぎです。 でも跳ねる趣味はありません。

野田地図(NODA・MAP)「フェイクスピア」可愛いハプニング集

ネットの呟きなどにあった、「フェイクスピア」の可愛いハプニング集。

 

シェイクスピア登場シーンで野田さんが暴れすぎて(?)蹴こみ(跳ね板みたいなやつ?)を壊した。

それを一生さんが冷静に、手にした匣でガンガン叩いて直していた。

(大事な匣じゃなかったんかい!?)

 

シェイクスピアが四大悲劇を挙げる場面、一生さんが「ではマクベスとやらは?」という台詞を言わなかった?ため、野田さんが「3つめは良いのか?」とフォローした。

 

★イタコが降霊に使う灯明?火の小道具から松明が落ちちゃったのを、一生さんが通りすがりに平然と拾ってぶすっと刺した。(芝居しながら)

 

★monoがバタン!と気を失う場面で(デズデモーナ?)舞台の段差で思いきり頭を打ってけっこうな音がした・・・・。翌日からバタンとではなく、お上品に気を失うようになったmono。

 

★楽が「ブッチョウ!」と大きな声でアタイを呼ぶ場面で「タノ!」と自分を呼んだ。何事も無かったかのように芝居は続きました。

 

★初日のmonoのカッコイイパイロットの制服姿&迫真のCVRの芝居、肩にかなり大きな茶色の糸くず(ジャケットの)がずっとついてました。かわいい。

 

アブラハムと三日坊主とフェイクスピアで匣の声を聞くシーン、「どーんと行こうや」の音声に不具合があったようで止まってしまい、それをフォローしようと上手袖から一生さんが「どーんと行こうや」と生声で言おうとした・・・・が、舞台上で蓋を閉めてしまったので、それにあわせて生声も途中で途切れさせた。(そして野田さんが「きっとどーんといこうやって言ってると思う」とフォローした)

 

ネットでの伝聞なので、勘違いや間違いがあるかもです。

 

プラス、いい話。

 

大阪は3階席まであって高さがあるので、そこからだとラストシーン、monoが「生きるよ」で笑顔になってブレヒト幕、の後(一生さんのラストシーン)、山から下りてはける時に舞台に向かって頭を下げてはけるのが見えたとか。