★お気楽日記★

アリとキリギリスでは断然キリギリスです。 うさぎとかめなら、確実にうさぎです。 でも跳ねる趣味はありません。

京都に行ってきました⑨錦市場とダリKときなな&帰宅

葵祭見終わって、足が痛くなったので公園のベンチで一休みしつつ

ランチを何処に行くか友人と相談。

朝がゆでそんなにお腹もすいていなかったので、

錦市場に行って買い食いをすることに。

 

f:id:crearose:20160522233240j:plain

 

さすがの人ごみ。

 

練り物食べて

f:id:crearose:20160521155459j:plain

 

京都に来たらやはり鱧

f:id:crearose:20160521155500j:plain

 

天ぷら(塩)、カツ、照り焼きと3種の調理法でいただきました。

f:id:crearose:20160521155501j:plain

1串500円。その場で温めてくれます。

(3人いたので丁度1ピースずつ食べられた)

 

他にも豆腐ドーナッツとか、玉子焼きとか魅惑的なものがたくさんあったけど

おなかいっぱいすぎて食べられず・・・。

 

 

 

一旦寺町通りでお茶して足を休ませてから

ダリKというお店にチョコレートを買いにGO

tabelog.com

観光客が来ないような商店街の、西友の向かいにある小さなお店。

なのに行列出来てるし、生チョコ買ったら木箱に入ってきた!

というか、なかなかお高いチョコレートです。

(旅先でなかったら買わなかったであろう)

もったいなすぎてまだ食べてません!(おい)

カカオの香りにこだわった、新鮮さがキモのチョコレートらしいのに・・・。

 

f:id:crearose:20160522233239j:plain

 2,700円なり・・・。

 

ここでチョコレートのアイスを食べるつもりがまさかの売り切れだったので

祇園きななに行って、できたてきなな(アイス)をいただくことに。

tabelog.com

 

メイン通りから一本入った、趣のある通り。

f:id:crearose:20160522233235j:plain

 

 

やはりお店は混んでいて、一階でスタンディングで出来立てきななを食べるなら大丈夫とのことなので、立ち食いアイス。

f:id:crearose:20160522233236j:plain

 

今日のきななはプレーンのきなこ味。

360円だったかな。

f:id:crearose:20160522233237j:plain

 

きなこアイスだけどザラザラしてなくて、なめらかでふんわりとけていきます。

美味しかった!

 

京都ってスイーツのレベル高い!

 

と、綺麗に〆たところで、京都駅に向かい、お土産&駅弁購入、

帰宅の途につきました~。

 

伊勢丹で買ったちらしずし。

f:id:crearose:20160522233238j:plain

ハーフサイズでちょうどよかった♪

酢飯も椎茸とかいろいろ混ぜ込んであって上品なお味。

 

足が痛くなるくらい、京都、満喫しました!ヾ(≧∀≦)ノ゙