★お気楽日記★

アリとキリギリスでは断然キリギリスです。 うさぎとかめなら、確実にうさぎです。 でも跳ねる趣味はありません。

京都に行ってきました⑥瓢亭別館の朝がゆ

予想以上に清水寺参拝が早く終わったので、余裕を持って瓢亭別館に移動。

tabelog.com

ホテルのフロントのお姉さんが調べてくれた結果では

「動物園前」というバス停が最寄り駅らしいのですが

yahoo先生がそんなバス停は知らん!というので、

素直に自分で調べたルートの東山三条行きのバスに乗って、そこから徒歩。

(どうやら正式名称が「岡崎公園動物園前」っていうバス停だった模様)

 

8時からの予約なのに、7時45分にはもう到着しちゃった・・・。

f:id:crearose:20160519182838j:plain

到着時の瓢亭別館。

 

帰り際に撮った写真。

f:id:crearose:20160519182851j:plain

暖簾が出た(笑)。

 

店の前でぼーっと待っていると、外国人(イギリス系?)の方々がタクシーで到着。

そのタイミングでお店の待合室に通されて、予約確認&席へご案内。

 

この写真の席が特等席らしく、お店の方に「9時までならこちら大丈夫なのですが、

ごゆっくりされるのでしたら、こちら(奥)で」ということで

ゆっくりできる席に着席。

f:id:crearose:20160519182839j:plain

 

他のお客さんが来る前に激写!

f:id:crearose:20160519182840j:plain

 

まずはおしぼりとお茶

f:id:crearose:20160519182841j:plain

 

と、思ったら梅昆布茶でした。

f:id:crearose:20160519182842j:plain

 

お粥の前に八寸

f:id:crearose:20160519182843j:plain

 

ひょうたんあけると、じゃーん

f:id:crearose:20160519182844j:plain

 

f:id:crearose:20160519182845j:plain

やはりこの玉子!

あと、お鮨とかお肉もおいしい。

 

なんだかよくわからないまま食べたもの多し(笑)

f:id:crearose:20160519182846j:plain

 

おいしかったけど、なんだろう・・・。

f:id:crearose:20160519182847j:plain

 

お吸い物

f:id:crearose:20160519182848j:plain

 

お粥が来ました

f:id:crearose:20160519182849j:plain

 

おだしをかけていただきます

f:id:crearose:20160519182850j:plain

 

おなかいっぱいになりました!

 

私は和食に造詣が深くないので(他が詳しいかというとそうでもないけど)

一回経験したらコストパフォーマンス的には私ごときはもういいかな、という感じです。(京都っぽい体験したな!ということでアリだけど)

タクシーでやってきていた外国人さんたちも、じゃぱにーずぽりっぢの味は

ご理解いただけたのであろうか・・・・。

 

なにしろ、4,500円もするんだもん・・・・。

 

でも食べログではリピしてる方もいらっしゃるし、

違いの分かる人にはきっとわかるに違いない!

 

 

 

お粥を食べ終わった次は、葵祭

 

・・・・にはちょっと早かった・・・。

 

どこかで時間をつぶします。