★お気楽日記★

アリとキリギリスでは断然キリギリスです。 うさぎとかめなら、確実にうさぎです。 でも跳ねる趣味はありません。

京都に行ってきました③遊形 サロン・ド・テ

買い物を終えて急いで向かった先は「遊形 サロン・ド・テ 」。

あの俵屋旅館プロデュースのカフェです。

tabelog.com

6時半~友達たちと食事会@川床(ゆか)があったので

5時入店、6時までいて、そこから床に向かう計画。

 

f:id:crearose:20160516225943j:plain

 

広島からきた女子友とここで落ちあって

贅沢にも季節のデザートセット2,260円(デザート+飲み物)と

単品でわらび餅1,130円を注文!ヾ(≧∀≦)ノ゙

 

わらび餅はもちろん食べたいけど、

私はどうしてもチョコレートムースポルト酒のジュレが食べたかったんだもん。

 

私のわがままにつきあって、友達は空豆のデザートを注文。

f:id:crearose:20160516225944j:plain

 

食べたかったチョコレートムース♪

f:id:crearose:20160516225945j:plain

お酒が効いていて大人の味!

今回の京都旅行で一番おいしかったかも。

 

このデザートを食べ終わった段階で、お口直しの飴が出てきました。

f:id:crearose:20160516225946j:plain

(ところでこのコップかわいい・・・)

 

次にわらび餅出てくるからお口直しなんだろうか?と

この時はのんきに店内撮影。

f:id:crearose:20160516225947j:plain

 

f:id:crearose:20160516225948j:plain

 

しかーし、店内に他のお客さんがいなくなったというのに

わらび餅が出てこないよ?

 

・・・・・どうも忘れられていた感じです。

そりゃ、デザートセットとわらび餅を、しかも2人共がガッツリ食べるお客さんって

あんまりいないよね(笑)。

 

さらにわらび餅、きちんとオーダーしてから練って作られるようで・・・

 

やばい、ここから食事会のお店まで徒歩15分はかかるのに

わらび餅が出てきたのが店を出ないと行けない時間だ!

 

あせって、あまり味わうことなくわらび餅をかきこむ・・・。

f:id:crearose:20160516225950j:plain

(でも写真は撮る)

 

和三盆の福俵添え。

 

f:id:crearose:20160516225949j:plain

肝心なお味はというと・・・・時間に追われていて

美味しかったけど食べログで書かれてるほど感動的だったかというと、

そんなに強い印象はなかったかな・・。

チョコレートムースの方が感動的でした。

 

きっと落ち着いて食べたら感動的だったのかも・・・。

 

最後に御手洗いも撮影(笑)。

f:id:crearose:20160516225951j:plain

 

慌てて食事会会場に向かいました。