万能酵母液と納豆菌水の温度管理
なんか最近「万能酵母液」で検索してこのブログにたどりついてくれてる人が多い!
(1位はよろにくなんだけど(笑))
万能酵母液の作り方セミナーに行ってきたまとめもしないとなあ、と思いつつ
4日位飲んでみて、まだはっきりした好転反応や効果がみえないので
今のところ様子見ですー。
好転反応的なものは、目をこれで洗ってると分泌物が多くなって目が曇る感じなのと
ちょっとおなかが痛かったり、なんとなく胃もたれしたりとかそんな感じ。
ただ、胃もたれしても食事を前にすると治るのが不思議(笑)。
効果としては、スプレーすると消臭効果はある気がしました。
(あとはもともと便秘やアトピーじゃないから速効性のものは・・・)
いつか落ち着いてまとめよう。
で、作り方セミナーに行って、
万能酵母液の原液と納豆菌水の途中段階のものをお土産にもらってきたのですが
とにかく温度管理がむずかしい!
・・・と書くと「私も作ってみよう」という初心者さんの気をそぐから
よろしくないけど・・・。
正確には、暑い真夏と、暖房器具が出てる真冬はともかく
その間の暑くなりきれない時期に、
家族に隠れてこそこそ作ろうとしているという立場の人には難しい温度管理(笑)。
万能酵母液(玄米菌)の方は、それでもこの時期なら、
お風呂に入れることでなんとかなったのですが
納豆菌ちゃんは、まったく発酵する気配をみせません!!
起きろよ!
納豆菌は30℃以下だと、活動停止するそうで・・・。
35℃~45℃で6~8時間置かないといけないから
何か文明の利器を使わないとできないよー。。゚(*´□`)゚。
(本当はお風呂に一晩つけておくのがいいみたいです。
ただ、家族の目があると自分がお風呂に入る時に一緒に入って
その後一緒の布団で寝るのが精一杯・・・)
台所を占拠できるなら、湯せんにかけてお湯が冷めたらまたやかんで沸かして
お湯を入れ替えるのでいけるんだろうけど・・・。
電気アンカは、どうも温度が弱い気がするのですが
これで発酵させてる方はいらっしゃるかしら?
あとはヨーグルトメーカーを使うかですが
私が使っているヨーグルティアちゃんはずんぐりしていて
500mlのペットボトルは入らないし、
そもそも、内容器を使わず保温するなって書いてある・・・・。
もし言うこと聞かないで壊れちゃったら、
高かったし、また買うのに入荷に時間かかりそうだから、
素直にメーカーの言うことを聞くことにします・・・。
↑
豆乳玄米ヨーグルト作成には大活躍のヨーグルティアちゃん。
温度設定、時間設定できるし、タイマーで時間がきたらちゃんと切れる。
なので。
今、牛乳パックをそのまま入れてヨーグルトが作れるという
ヨーグルトメーカーに目をつけています!
サイズ的には500mlのペットボトルが入りそうだし。
こんな感じのです。
玄米菌も納豆菌も40℃でいいから、温度設定できなくても
普通のヨーグルト用の40℃保温のやつでいいかなあ、と・・・。
こういうヨーグルトメーカーで酵母液作ってらっしゃる方いらっしゃいますかー?