★お気楽日記★

アリとキリギリスでは断然キリギリスです。 うさぎとかめなら、確実にうさぎです。 でも跳ねる趣味はありません。

ただいま納豆菌水作製中♪

万能酵母液セミナーに出席して

お土産に納豆菌水の発酵途中のものをいただいたのですが

(発酵途中というか、納豆菌水は5回も発酵させないとならず、

その3段階目)

納豆菌水ちゃんはなかなか手ごわかった!(;゚Д゚)

 

でもようやく発酵させるのに慣れてきて、

するってーと、やはり自分で原液作りたくなるというもの。

 

 

万能酵母液と違って納豆菌水は情報がOPENになってないから

イマイチ合ってるかわからないなりに、

推奨されている「丹精」という納豆を買ってきてただいま作製中!

 

f:id:crearose:20160529213147j:plain

 

丹精、最寄り駅の高級スーパーに売っているかと思いきやなくて、

渋谷西武の食料品売り場に売っていたので衝動買い(笑)。

 

 

納豆菌水の最終段階近くは発酵する力が弱くって

ぷしゅ!を聞くのに、耳元にペットボトルを近付けて、

息を止めてキャップを開けていたので

そのノリで、納豆菌水の原液のボトルを開けたら

「ブシュゥゥウウ!!」っと予想以上に大きな音がしてびびった!

 

原液ちゃんは元気なんだね・・・。

 

 

そして発酵各段階のロット管理が増えすぎて、

先ほど最終発酵のつもりで水を加えたら、

間違ってキープする4段階のボトルに水を入れてたよ。

 

とほほほ・・・・。

 

部屋中にペットボトルが転がってます・・・