★お気楽日記★

アリとキリギリスでは断然キリギリスです。 うさぎとかめなら、確実にうさぎです。 でも跳ねる趣味はありません。

豆乳玄米ヨーグルトから万能酵母液へ

2月に種菌をもらってから、

「暑くしすぎて菌が死んじゃった」とか「美味しくない」とか

ヨーグルト製作についていろいろ、整体のスタッフさんに相談していた私。

 

スタッフさんが

「私は玄米エキスからヨーグルト作ってるから」

「本当は玄米の方やった方がいいと思うんですけど」

「細胞を作りかえるような効果は玄米じゃないと」っておっしゃってたんだけど

玄米を発酵させるのは材料そろえるの面倒だし

(ヨーグルトなら普通にスーパーで売ってる豆乳買えばいいだけだし)

そっちはいいや、って思っておりました。

 

ところが、スタッフさんのあるひとことに反応!

 

「私が最初に玄米酵母の効果感じたのって、

精神的に強くなった、くよくよしなくなってきた、ということです」

 

なんですって!(;゚Д゚)

 

こう見えて私、かなりくよくよ気に病むタイプなの!

(スタッフさんにも「そうなんですか?意外です」って言われたけどね・・・)

 

 

 この玄米の発酵酵母エキスは、熊本の堂園仁さんという方が発見したもので

飲んだり塗ったり掃除洗濯にと、いろいろ使えるので、

万能酵母液」と命名されているらしい。

www.bannoukouboeki.com

 

「万能酵母液」でぐぐると、作り方やら効果やらがいっぱい出てきますー。

(昔の日本人は玄米食だったから女性でも米俵300kg担いでたとか、

車夫は馬並みの持久力だったとか)

 

まあ、その辺はともかく、発酵食品で腸内環境が良くなれば、

腸でセロトニン(精神を安定させるホルモン)の9割は作られるわけだし、

心が安定して前向きでHAPPYになる可能性は高いね!

 

 昔の日本人は忍耐強かった、現代人はキレやすいとか言われるけど

これってしつけだけの問題じゃなくて

きっと食べ物の作用も大きいんだろうな(添加物とか含め)と常日頃思っていたので

考え方の方向は納得いくし、

 腸内環境整えて、悪いものは排出していったら

なんか、素敵な人になれる気がする!

 

ということで、がぜん万能酵母液に興味がわいてきたのです。

 

 

万能酵母液の発見者の堂園さんは、

これの作り方を全国まわってセミナーされているのですが

セミナー開催は平日が多く、しかもすぐ満員になってしまうようで(東京近郊)

なかなか参加できなさそう・・・。

 

ネットで万能酵母液の作り方はわかったけど、

やはりセミナーでちゃんと習いたい!・・・ということで、

待ち切れず、堂園さんから万能酵母液の作り方を教わった方が

堂園さんに許可をもらって開催してるセミナーに行ってみることにしました★

 

 

どんな内容か楽しみ♪