★お気楽日記★

アリとキリギリスでは断然キリギリスです。 うさぎとかめなら、確実にうさぎです。 でも跳ねる趣味はありません。

マル・デ・クリスチアノ(ポルトガル料理)でデザート頼み過ぎたよ★

先日の記事で「デザート頼み過ぎた」とちょこっと話題に出した

ポルトガル料理の「マル・デ・クリスチアノ」、

一応思い出しながらレポしてみますー。

tabelog.com

 

以前「センテンススプリング」(笑)のレストラン記事にも紹介されていて

その後ビブグルマンにも選ばれていたので

気になっていたお店。

 

(クリスチアノを予約しようとしたら、7人なんて大所帯だったので空きが無く、

こっちにしたという裏事情。

クリスチアノ=お肉、マルデクリスチアノ=シーフード、のようです)

 

 

駅からすぐなのですが、駅方面から通りを歩くと看板が見づらくて

ついつい通りすぎてしまう罠あり・・・・。

(それっぽいビルは振り返って確認を)

 

 

 名物?の自家製の缶詰を。

f:id:crearose:20160512123921j:plain

これはハムだったかな。

ナポリタン」とはあのスパゲティナポリタンが入っているらしい。

 

あと、名物のバカリャウ(干しダラ)のコロッケも頼んだけど

写真撮り忘れた・・・。

小さめのひとくちサイズが6個だったかな。

 

 

 

・・・・なんだっけ・・・

何かのフリット・・・。

(天ぷらってポルトガルから来たんですよね)

f:id:crearose:20160512123924j:plain

 

 

イカのフリット

好評だった記憶。

f:id:crearose:20160512123927j:plain

 

 

ベーコン。

うん、おいしかった。

ジューシー。

f:id:crearose:20160512123926j:plain

 

 

その日のお勧めのエビ。

殻ごと食べられるそうです。

f:id:crearose:20160512123923j:plain

・・・・・でも、結構カラはカルシウムだったよ(笑)

2匹目は剥いて食べました。

 

 

人参のサラダだったかな。

香辛料が効いていたような・・・。

f:id:crearose:20160512123922j:plain

 

 

キノコの何か・・・。

f:id:crearose:20160512123925j:plain

 

 

バカリャウのクレープ。

なぜか蜂蜜をつけて、あまじょっぱくして食べる。

f:id:crearose:20160512123928j:plain

(私は割と好きだったけど。

ツナをクレープにはさんで蜂蜜をつけた感じをイメージしていただけたら)

 

 

魚のグリルたち。

f:id:crearose:20160512123929j:plain

f:id:crearose:20160512123930j:plain

 

 

これも好評だったリゾット。

パクチーコリアンダー)入り。

f:id:crearose:20160513132901j:plain

 

 

美味しさが伝わらなかったかもしれないけど、美味しかったです。

今度はクリスチアノの方にも行こうね、って言うくらい。

 

 

で、事件はここから起きた。

 

お食事はだいたい、ひと皿700円とかそんな感じでリーズナブルだったと思う。

ただ、その分1皿の量はちょっと少なめ

 

そしてデザートを頼もうとなった時に、

まず「常に全種類食べてみたがる男」のTさんが

「上から順に全部食べたい」と言いだした。

 

さすがに全種類は多いんじゃということで、

みんなで食べたいものをいくつか選び、

さて何個ずつ頼む?ってなった時に

今までのお食事がだいたい2皿ずつ頼んで、

ちょっと少なめだったなという頭があったので

「3個!(一部4個・・・)」という人がいて、頼んだ結果・・・。

 

デザート大量地獄!(天国?)

 

これは外せない!玉子タルト。

 外せないので4つ頼んだ。

f:id:crearose:20160512123936j:plain

とろとろカスタードでおいしい!

 

これがティラミスだったかな?

ティラミスはみんな好きなので3つ頼んだ・・・。

f:id:crearose:20160512123931j:plain

 

 

ポルトガル風プリン。

ポルトガル風というのが気になるのでいくつか頼んだ。

f:id:crearose:20160512123933j:plain

 ・・・・・ら、プリンの他の盛り合わせが大量だった。

(さらにプリンはプリンだった)

 

 

お米のデザート。

f:id:crearose:20160512123935j:plain

男性陣が珍しがって頼みたがるから、

まあ1さじずつくらい味見したらいいね、と言ったのに、

たくさん頼みたがるのでこれまた複数注文・・・。

 

アイスクリームはアイスクリーム。

f:id:crearose:20160512123932j:plain

というか、ほぼ全てのプレートにアイスクリーム乗ってきたから

これ、いらなかったじゃん・・・。

 

1個20円の謎のお菓子があったので人数分注文。

f:id:crearose:20160512123934j:plain

これ、美味しかった!

高級生チョコ?(笑)

本当はお酒と合わせて食べるといいらしい。

 

 

デザートも美味しかった・・・ただ、量が多すぎた・・・。

 

考えてみればデザートも1皿700円くらいと食事と同じくらいの価格帯だったので

そりゃ、食事の1皿よりはボリュームがあるよね・・・。

 

なんか、会計の半分位はデザート代だったんじゃないかという疑惑が・・・。

 

次回は玉子タルトともう一品くらいにします・・・。

 

次はクリスチアノの方に行きたいな♪