
★お気楽日記★

アリとキリギリスでは断然キリギリスです。 うさぎとかめなら、確実にうさぎです。 でも跳ねる趣味はありません。

堂園さんの万能酵母液講習会まとめ

堂園さんの万能酵母液の講習会に参加してきました★

 

お話の内容は興味深いことばかりでしたが、

知識が豊富すぎて話題があちこちいくので(笑)

この講習会に行けば、万能酵母液の作り方を教えてもらえるんだ!という

受け身な姿勢だと、わかりづらい&もったいないかも。

 

まずはネットで作り方を検索して、脳内シミュレーションしてから、

各所で行われている、有志によるワークショップに参加して一緒に作ってみて

ある程度自分で何回か作ってから堂園さんの講習会に参加して、

疑問点など質問した方がいいかもしれないです。

 

 

 

堂園さんがおっしゃる万能酵母液の作り方はかなりワイルド(笑)。

材料のグラムなんて適当で良くて(レシピの分量と変えてもOK)

★玄米を使うこと

★黒糖蜜(さらさら黒糖か糖蜜)を使うこと

★材料を最初から全部入れること

の3ポイント押さえたら良いそうです。

 

ただし上手く作るには

★水に対し玄米は10%(多くても少なくても発酵は遅くなる)

★サラサラ黒糖じゃないとダメ(量は多くても少なくてもOK)

★発酵の容器の空気は1/3であること

★希釈は26倍にするのが人間の体にはベスト

だそうです。

 

あと、盲点と言うかポイントだったのが、一度使用した玄米を再利用する時は

玄米に原液が残らないようにしないとダメ!ということでした。

心配なら洗うと良いそうです。

 

crearose.hatenablog.com

 

 

万能酵母液の好転反応について、

面白いことにだんだんヘビーさがなくなってきているらしいです。

百匹目のサル現象のように、みんながどっとこれを広めだしていて

それによりステージがシフトする感じで、最初のころに使いだした人の好転反応より

今の方が楽になってるらしい!

半年後に始めた人はもっと楽になるんじゃないかと。

 

私はネットで色々な人の体験談を見ていて、

それに比べて自分はあんまり反応出ないなあと思っていたのですが

こういうことだったのか!

 

 

万能酵母液を飲むとDNAが修復されていくのですが、

その治っていくプロセスは「逆ルート」、つまり悪くなった経緯を逆に辿るそうで、

火傷のケロイドがあった女性は、万能酵母液と納豆菌水を絶えずスプレーすることで

まずケロイドがやけどにもどり、膿が出て痛かったが、それを経て跡が消えたそう。

逆ルートで治っていくというのを心に留めておかないとびっくりしちゃう。

 

また、ガンになりづらい体温は36.5℃ですが、

万能酵母液を飲むと、平熱が36.5℃になるそうです。

低体温の人(ガンになりやすい)は、一旦体温が急上昇して(高熱が出て)

そこから落ち着いて36.5℃になるとか。

月経も経血が鮮血になり、3日で終わるようになるそうです。

あとは静電気も起こさなくなるとか。

飲む時にすぐに飲みこまず、最後1分位口の中でまわしておくと、

歯医者さんいらずの歯になるそうです。

 

 

飲む以外の使用法は、お洗濯の漬け置き洗いにも良いそうです。

洗濯機に1~2L入れて2,3時間漬け置きすると水が真っ黒になるのですすぐ、

次に洗濯機の柔軟剤入れるところにちょっと万能酵母液を入れて洗い、

最後に乾かす時にスプレーして乾かすと、乾く時間が半分になるとか。

あとはお風呂に入浴剤として1~2L入れるといいそうです。

この湯船の中で体も頭も洗うといいとか(笑)。

コンタクトの人はレンズの保存液にもいいそうです。

 

今の日本は菌を殺し過ぎて、体に良い食べ物をとったとしても、

それらのパワーがもうあんまり無いらしいです。

罪滅ぼしに、玄米菌で菌を.増やしていきましょう、とのこと。

 

 

あと、酵素は2つ以上を混ぜたら弱くなってしまうので

万能酵母液と納豆菌水は混ぜたらダメ。

スプレーするのも片方が乾いてからもう一方をスプレーすること。

先に万能酵母液を2回スプレーして、

その後納豆菌水スプレーするのがお勧めだそうです。

 

玄米菌はとても小さいので、ペットボトルをすり抜けるから、

万能酵母液と納豆菌水は離して置いておかないと、

納豆菌水が弱くなってしまうそうです。

 

 

アトピーの人は、万能酵母液を飲む前に患部にスプレーしてみて

痒くならなかったら飲んでOK,

痒くなった場合は好転反応が重く出るので、

万能酵母液は飲まずに納豆菌水から始めた方がいいらしいです。

 

だいたいこんな内容だったかな―。

この3倍くらいのメモはあるのですが(笑)。

 

興味のある方はぜひ講習会にご参加を。

李家幽竹先生のオーダーブレスレット注文したよ♪

そこそこのお値段するので、

一回目の受注の時は悩んで・・・いるうちに締め切りが過ぎた、

李家幽竹先生のパワーストーンのオーダーブレス、

本日注文しましたー。ヾ(≧∀≦)ノ゙

 

お願い事を2個まで希望できて、それにあわせて石を選んでもらえるので

どんなデザインになるのか、来るまでわからないから楽しみ!

 

万能酵母液にばかりかまけていないで

風水もやらないとだ!

 

 

11月は吉方位に旅行すると効果が6倍になる旅行月なので

そろそろ計画を立てないと・・・。

 

国内だと出雲に行きたいのですが、神在月なのできっともう飛行機や宿が

取れない気がします。

海外だったら本当はトルコに行きたかったなあ・・・。

完全に行きそびれました。

(トルコのチューリップ模様の陶器とか、クッションとか欲しかったの。あとはカッパドキア気球ツアー)

ツアーだったら比較的安全なんだろうか・・・。

(それ以前にツアーがあるのかな・・・)

 

悩んでいるうちに、地味に大阪とかになりそうです(笑)。

 

 

堂園さんの万能酵母液セミナーに行ってきました★

先日、堂園さんの万能酵母液セミナーに行ってきました♪

堂園さんはパワフルで、博識な方で面白かったです。

(博識過ぎて話がいろんな方向に行くので、酵母液の作り方に関しては事前に予習した方がいいかも・・・・)

自分の取ったメモが膨大過ぎて(さらに字が汚くて解読できず)、

まだまとめられてません・・・><

 

取り急ぎ、私の書いた万能酵母液の作り方に一部修正が・・・。

crearose.hatenablog.com

 

追加注意事項として、一度使用した玄米を再使用する場合、

前回の原液が玄米についていると弱い酵母液になってしまうため

玄米は水洗いして原液を落としてから保存、というのと

訂正事項で、私は玄米は洗わずにと書きましたが、

堂園さんは「ゴミを落とす程度に軽く洗って」とおっしゃいました!

 

 

あと、納豆菌水について2.3質問したのですが

納豆菌水の原液は冷凍保存してしまったら、次回再発酵が必要となる(ので冷凍しない方がいい)

従来通り、豆を入れたまま冷蔵保存がベストだが(納豆菌は豆が好きなので)

豆入り液体のビジュアルが家族に不審がられる私のような場合(笑)、

豆を取り除いてもまあいいでしょう、ということでした。

 

それと納豆菌水の発酵は弱いぷしゅ、しか言わないとご相談したら

納豆菌水も強くぷしゅー!というはずで、

弱いのは弱い納豆菌水しか出来ていない、

発酵の温度が、お風呂の残り湯にただつけているだけでは弱いのではないか、

48度で追い炊きするお風呂くらいじゃないと、というニュアンスでした。

(懇親会の合間にちょこちょこ伺ったので、もしかしたら間違いがあるかもです・・・)

 

あと、納豆菌が働くのは夜22時~2時の間なので、

この時間に熟睡してないと飲んでも意味無いそうです・・・。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

まったくそこ、寝てなかった・・・・。

 

取り急ぎこんな感じでした★

納豆菌水作製(発酵)ドツボにはまる

このブログに訪問して下さる方の検索ワードは

「納豆菌水 作り方」というのが多いのですが

納豆菌水の作り方ってOPENにされていないですよね・・・・。

 

しかし堂園さんがOPENにされていないのも、理由がある気がします。

それは

納豆菌水の発酵の見極め、めちゃむずかしい!

だから万能酵母液作り慣れてからチャレンジしてってことなんだろうなあ・・・。

(慣れる前にやると発酵モノに挫折しそうになります・・・)

 

万能酵母液の場合、発酵のサインの「ぷしゅ」の前段階のチェックとして

このように泡が出てくるというのがあるので

f:id:crearose:20160523230824j:plain

泡が出たらキャップをあけてみて、ぷしゅっといったからOK,とわかりやすいんだけど

納豆菌水は泡が出ません・・・。

 

なので発酵する目安の時間が経過したら、

そろそろいけるんじゃないかとペットボトルをさわってみて、

固さをチェックしてみて開けてみることになるのですが・・・。

 

 

納豆菌水の発酵の目安の温度と時間を安定して出すには

今の時期だとお風呂にひと晩つけておくのがいいのだと思いますが

家族に隠れてこそこそ作っている私は

前の人がお風呂からあがってから、私が入って次の人が入るまでの

MAX2時間しかお風呂につけておけない・・・><

(そして最後にお風呂に入る人が出るのが、深夜というか明け方の4時位だから

そのころには私は寝てるからその後ボトルを入れることも出来ない・・・)

 

そこで2時間お風呂に入れた後は、強い味方のヨーグルトサポーターで朝まであたためていたのですが

(こんな感じ)

f:id:crearose:20160523230822j:plain

f:id:crearose:20160523230823j:plain

(一緒に万能酵母液も温めるの図)

 

今回、朝起きてもう出来ただろうってキャップをあけても

ぷしゅって言わなかった!

いや、言ったかもしれない?

とにかくすごく弱い・・・・。

・・・わからない・・・。

 

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

とりあえずまた6時間位あたためて・・・

また、ぷしゅって言わず・・・。

今度は確実に言ってない・・・・。

 

それを3回くらい繰り返す・・・。

 

ドツボです!!

 

というのは、キャップ開けて「ぷしゅ」っというのは

発酵してガスがボトルに溜まっているからで

これを頻繁にチェックの前に開けちゃうと

せっかくのガスがその度に中途半端なまま抜けちゃうから

結局ぷしゅが聞けないままになっちゃう!(たぶんそんな仕組み)

 

しかも納豆菌水ちゃんは開ける時に温度が下がってると、

ぷしゅって言わなくなるらしい・・・。

 

これ、もう、ぷしゅってなる気がしない・・・。

作り直しかな・・・。

 

ダメもとで、その液を使って次の発酵ステージをやってみてますが

これがぷしゅってならなかったら、捨てて作り直そう・・・。

 

 (追記:次の発酵ステージやってみたらぷしゅっていったから

さっきのはきっと出来ていた・・・ということにしよう・・・・)

ただいま納豆菌水作製中♪

万能酵母液セミナーに出席して

お土産に納豆菌水の発酵途中のものをいただいたのですが

(発酵途中というか、納豆菌水は5回も発酵させないとならず、

その3段階目)

納豆菌水ちゃんはなかなか手ごわかった!(;゚Д゚)

 

でもようやく発酵させるのに慣れてきて、

するってーと、やはり自分で原液作りたくなるというもの。

 

 

万能酵母液と違って納豆菌水は情報がOPENになってないから

イマイチ合ってるかわからないなりに、

推奨されている「丹精」という納豆を買ってきてただいま作製中!

 

f:id:crearose:20160529213147j:plain

 

丹精、最寄り駅の高級スーパーに売っているかと思いきやなくて、

渋谷西武の食料品売り場に売っていたので衝動買い(笑)。

 

 

納豆菌水の最終段階近くは発酵する力が弱くって

ぷしゅ!を聞くのに、耳元にペットボトルを近付けて、

息を止めてキャップを開けていたので

そのノリで、納豆菌水の原液のボトルを開けたら

「ブシュゥゥウウ!!」っと予想以上に大きな音がしてびびった!

 

原液ちゃんは元気なんだね・・・。

 

 

そして発酵各段階のロット管理が増えすぎて、

先ほど最終発酵のつもりで水を加えたら、

間違ってキープする4段階のボトルに水を入れてたよ。

 

とほほほ・・・・。

 

部屋中にペットボトルが転がってます・・・

 

今日は英会話の日&フンザでカレー♪

日曜日は葛西で無料の英会話レッスンを受けているので

眠い目をこすってはるばる葛西に行っています。

(先生が英語を教える資格を取るコースなのでボランティアで生徒が必要なのです)

 

英語は上達せず、先生が何をさせたいのかというのを察するテレパシー能力ばかり発達しています!

 

英会話が終わったあとのランチ★

f:id:crearose:20160529213148j:plain

サラダ食べかけてしまった・・・・(苦笑)

 

葛西はインド・パキスタンカレー激戦区らしいのですが

フンザというお店は奥さんがとっても美人です!

美人は正義!

美人で気立ても良いからもっと正義!

 

オベロイホテルから来られた方が料理長らしいです。

 

いつもバターチキンカレーを注文しちゃう。

バターチキンおいしいなー♪

850円+税で、カレーとナン(か、ごはん)とサラダと飲み物がつきます。

少食の私はいつも食べ切れないのでナンとカレーを包んでもらいます。

このお値段でそこまでしていただいて申しわけないわー。

(ナンだけお持ち帰りの場合は、紙袋に入れて下さるので、

油が染み出る可能性あるから各自ビニール袋を用意(笑))

 

あと2回くらいで英会話終了で、次回は飯田橋になるので

またこのお店になかなか行かれなくなって残念。

(でも飯田橋(神楽坂)も美味しいお店が・・・・じゅるり)

 

tabelog.com

 

 

その後、渋谷西武で金魚の絵を描く深堀隆介さんの展示を見ようと思ったら

一時間半待ちで断念・・・・。

 

f:id:crearose:20160529213149j:plain

 

もっと早めにチャレンジすればよかった・・・。

(本日最終日)

 

 

 

万能酵母液の好転反応と効果

万能酵母液の作り方をご紹介してきましたが、

この万能酵母液、摂取しだすと好転反応という毒出しが起きるそうです。

 

毒出しという考え方は風水にもあるので、私には馴染みが深かったのですが、

良くなる前にまず今までの生活で体にたまった毒素を排出してお掃除して

毒が出たら、ここから良くなっていくぞ!みたいな感じです。

 

 

今回、万能酵母液飲みだして、

いったいどんな好転反応出るんだろうとドキドキしていましたが

私の場合(今のところ)拍子抜けするくらいほとんど出ていません・・・。

 

いろいろな人の体験談を見ると一番多いのが

「お腹がいたくなって2,3日後にぴーぴーで全部出てスッキリ(笑)」

というもので、ほかには

・顔に吹き出物が出来た(特に女性)

・体がかゆくなった

・だるい、眠い

・目やにがひどい(万能酵母液を点眼した場合)

・高熱が出た

というのがあるみたいです。

 

だるい、眠い、高熱というのは、体を修復していくにあたり

その期間は安静にさせたいという反応だとも聞きました。

 

 

で、私の好転反応はというと

飲みだした翌日にうっすら吐き気があって食欲はあんまりない、

(胃もたれっぽい?)

でも食事の時間に食べ物を目にすると、吐き気とか胃もたれ忘れて普通に食べられちゃう(笑)、

3日後くらいになんとなくお腹が痛い気がするも、特に何もなし、

夜に友人と食事会.があったので、ぴーぴーしたらいやだなあと思ったけど

食事会の時には何も不調は無く、ぴーぴーもしない、

飲み始めて10日後くらいに額に小さな赤い吹き出物が1個できたのと(今消えつつある)

頭皮に2,3個吹き出物が出来た(頭皮のは1,2日で消えた)

という感じ。

眠いのは眠いけど、眠いのいつもだからよくわからない(笑)。

 

で、今一番強く出ているのは、目の分泌物が多いことかな。

目やにというか、分泌物・・・・。

コンタクトなのですぐコンタクトが白く曇っちゃって結構困ります。゚(*´□`)゚。

 

あとは頻尿なんだけど、これは考えてみれば水分摂取量が増えているから当たり前か。

 

私の場合は3月から豆乳玄米ヨーグルトを毎日食べていたので

ソフトランディングで好転反応もキツいのが出なかったのかも?

 

 

 

そして何か効果があったかというと・・・・

便秘でもアトピーでもない私は、わかりやすい効果実感はないのであった!(笑)

 

便臭がなくなる、というのは、たしかに豆乳玄米ヨーグルトを食べだしてからは

臭いがキツいことがない、という感じ。

(そして常に素早く出る(笑))

女友達と旅行に行って同室でも、朝のトイレは問題ない感じ!

(でも彼氏とだとまだ気になるかもしれないレベル・・・)

 

肌に関しては、私が気になるのはしみ・そばかすなので

そう簡単には無くなりません。

 

 

そして、この万能酵母液をやってみようと思う動機になった

「くよくよしなくなる、心が安定する」

これは効果がある気がする!

でも、一番プラセボが疑われるから、人には推奨しづらい(笑)

 

あと、ちょっとまゆつば的な話に聞こえますが、

万能酵母液を空間にスプレーしたり、ちょっとだけポットのお湯に混入させておくと

怒りっぽい人(父親)があんまり怒らなくなった気がします!

たまたまかもしれないけど。

 

 経過観察、続行します!