★お気楽日記★

アリとキリギリスでは断然キリギリスです。 うさぎとかめなら、確実にうさぎです。 でも跳ねる趣味はありません。

堂園さんの万能酵母液セミナーに行ってきました★

先日、堂園さんの万能酵母液セミナーに行ってきました♪

堂園さんはパワフルで、博識な方で面白かったです。

(博識過ぎて話がいろんな方向に行くので、酵母液の作り方に関しては事前に予習した方がいいかも・・・・)

自分の取ったメモが膨大過ぎて(さらに字が汚くて解読できず)、

まだまとめられてません・・・><

 

取り急ぎ、私の書いた万能酵母液の作り方に一部修正が・・・。

crearose.hatenablog.com

 

追加注意事項として、一度使用した玄米を再使用する場合、

前回の原液が玄米についていると弱い酵母液になってしまうため

玄米は水洗いして原液を落としてから保存、というのと

訂正事項で、私は玄米は洗わずにと書きましたが、

堂園さんは「ゴミを落とす程度に軽く洗って」とおっしゃいました!

 

 

あと、納豆菌水について2.3質問したのですが

納豆菌水の原液は冷凍保存してしまったら、次回再発酵が必要となる(ので冷凍しない方がいい)

従来通り、豆を入れたまま冷蔵保存がベストだが(納豆菌は豆が好きなので)

豆入り液体のビジュアルが家族に不審がられる私のような場合(笑)、

豆を取り除いてもまあいいでしょう、ということでした。

 

それと納豆菌水の発酵は弱いぷしゅ、しか言わないとご相談したら

納豆菌水も強くぷしゅー!というはずで、

弱いのは弱い納豆菌水しか出来ていない、

発酵の温度が、お風呂の残り湯にただつけているだけでは弱いのではないか、

48度で追い炊きするお風呂くらいじゃないと、というニュアンスでした。

(懇親会の合間にちょこちょこ伺ったので、もしかしたら間違いがあるかもです・・・)

 

あと、納豆菌が働くのは夜22時~2時の間なので、

この時間に熟睡してないと飲んでも意味無いそうです・・・。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

まったくそこ、寝てなかった・・・・。

 

取り急ぎこんな感じでした★