★お気楽日記★

アリとキリギリスでは断然キリギリスです。 うさぎとかめなら、確実にうさぎです。 でも跳ねる趣味はありません。

京都に行ってきました④川床(かわゆか)

夕食は、京都、大阪、神戸、広島のお友達と鴨川の川床でいただきました★

 

最初は日曜のお昼を、貴船の川床で、という案もあったのですが

せっかく葵祭の日に京都にいるんだし、

日曜は葵祭を見たりして、貴船はこの次にしよう、

そのかわり、鴨川の川床に行こうということでチョイスしたお店。

イカリヤ食堂

tabelog.com

川床シーズンは予約開始が一ヶ月前からということで

きっちり一ヶ月前に予約電話して、川床席GETしましたヾ(≧∀≦)ノ゙

 

 

鴨川の川床の雰囲気がわかる写真を撮りたかったのですが、

他のお客さんが入ったものしか撮れず・・・。

f:id:crearose:20160518223739j:plain

(あらためて見ると、結構オジサマ客が多いのですね、川床・・・。

川床というかビアガーデンっぽい雰囲気に・・・)

 

 

お料理は、3,500円程度でお店の人が適当に見繕うものになりました。

普段だと「コースじゃなくて食べたいものを頼みたい!」と思う私ですが、

この日はチョコレートムースとわらび餅でおなかがいっぱいで

もう胃袋にスペースなかったから何でもよし。

 

出てきたものは

f:id:crearose:20160518223740j:plain

サラダ

 

f:id:crearose:20160518223741j:plain

パテ

 

f:id:crearose:20160518223742j:plain

玉子のスフレ。

これ名物っぽい。おいしかった。

 

f:id:crearose:20160518223743j:plain

パスタ

 

f:id:crearose:20160518223744j:plain

チキングリル

 

追加で1人500円でデザート盛り合わせ。

f:id:crearose:20160518223745j:plain

 

お料理、きっと美味しかった・・・・。

おなかいっぱいでほとんどつまむ程度しか食べてないけど・・・。゚(*´□`)゚。

 

店員さんのサービスはとても良かったと思います。

 

この時期の川床はとても気持ちよかった♪

(最後若干肌寒いくらい)

 

 

2次会はエンドレス飲み放題が1300円くらいという居酒屋へ。

先斗町近くの一等地なのに、なにこの価格破壊(笑)。

 

ここも予約電話した時の対応良かったなあ。

 

京都は不思議な街で、価格帯が安いお店の方が親切で愛想がいい気がします。

 

というか、地元民向けのお店は愛想が良くて

観光客メインのお店だと、京都価格が乗っかって高くて、

かつ、上客じゃない小娘に対してはクールな反応なのかもしれない・・・(笑)

(小娘という年でもないけど)

 

しかし、友達と盛りあがりすぎて、寝る時間が3時半に・・・・。

明日、早朝清水寺参拝しようと思っていたのに

起きれるのか自分!?