読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★お気楽日記★

アリとキリギリスでは断然キリギリスです。 うさぎとかめなら、確実にうさぎです。 でも跳ねる趣味はありません。

京都に行ってきました①がまぐちお買い物

この土日に京都に行ってきました★

京都で、京都、大阪、広島、神戸のお友達と会って、

川床(かわゆか)行ったり葵祭見たりしてきましたよん。

 

当初の予定では川床(かわどこ)に行くはずが、

結局時間が足りなそうなので川床(かわゆか)に変更。

(貴船の川床はかわどこで、鴨川の川床はかわゆか、というか「床」というらしいですわよ、奥さん!)

 

その分葵祭を見に行くことに。

(5月なら鴨川の川床でも気持ちよさそうだし。8月だったら死にそうだけど)

貴船の川床にはまたいつかのんびりチャレンジしよう。

 

 

土日で、と言いましたが、土曜の午前中も仕事なのでお昼に出発、

京都着は夕方・・・。

 

品川駅で駅弁購入。

f:id:crearose:20160516225938j:plain

 たいめいけんのチキンライス弁当、1,200円くらいだったかな・・・

オムライスのほうにすべきだっただろうか・・・。

 

 

さて、京都に着いたらお友達と合流する前に、

買いたいものを買っておかないとなりません!

 

地下鉄で三条に出て、まつひろ商店のがまぐち購入。

(風水的に西は金運だから)

f:id:crearose:20160516225952j:plain

雑誌で見て気になっていたがまぐち屋さん。

他のお店よりフォルムが丸っこい?

 

1個580円+税金。(1.8寸豆小銭入れ)

 

お店の人がとても愛想が良くて、飴ももらいました(笑)。

(なんか京都のサービス業の方って、すごく愛想がいいか冷たいか、両極端だった気がする・・・・)

 

そしてそこから京都市役所方面に早足で移動。

 

左はスターバックスの川床。

f:id:crearose:20160516225939j:plain

 

 

池田屋の跡地が居酒屋なのは有名な話・・・。

f:id:crearose:20160516225940j:plain

 

今回歩いてみて、池田屋のそばに佐久間象山遭難の地があったり

京都の幕末の事件があったところって結構固まってるんだなと思いました。

 

そしてホテルにチェックイン。

 

続きます。