★お気楽日記★

アリとキリギリスでは断然キリギリスです。 うさぎとかめなら、確実にうさぎです。 でも跳ねる趣味はありません。

豆乳玄米ヨーグルト★4月・適正温度発見!?

ヨーグルティアのおかげで

一応玄米豆腐・・・じゃなかった

豆乳玄米ヨーグルトは作れるようになったものの

美味しくない問題発生。

 

4月の整体で早速相談・・・。

整体の豆乳玄米ヨーグルトをまた食べさせてもらったけど

やっぱり味が違う。

こっちのはヘンな青臭さが無い。

 

しかし、最初に食べた時は酸味も少なくて優しい味だったけど

この日いただいたのは結構酸味があった。

ジャム入れたらまったく気にならなくなったけど・・・。

 

こんな感じで、わりと味は定まらないっぽい、豆乳玄米ヨーグルトくん。

 

 

そしてスタッフさんと話していてひらめいたこと。

基本的に常温に置いておけば出来あがる、豆乳玄米ヨーグルト、

ヨーグルティアの40℃という温度設定が高すぎるんじゃ?

熱でたんぱくが焼けて、へんな臭いになっているのかも?

 

ということで、室温+αっぽい、30℃で10時間で作ってみました。

 

f:id:crearose:20160506235604j:plain

 固まったよ~。

(一部先に味見ですくってしまった)

 

うん、へんな青臭さが無い!

 

やはり温度が高過ぎたのか!

 

ということで、4月からは設定温度は30℃、

時間を8時間にしてみたり9時間にしてみたりしています。

 

8時間で固まっていたのに、ある日8時間では固まらなかった時があって

どうも、豆乳と種菌を室温に戻さずに、

冷蔵庫から出してすぐにセットしたのが敗因っぽい。

 

その後はセットする30分前くらいには冷蔵庫から出して

室温にやや戻してから(まだ豆乳が冷たい時もあるけど)作るようにしたら

8時間で固まる・・・・と思いきや

またまたある日、固まっていないというかダマになっている時があって

種菌さんのご機嫌(元気さ)次第なのか

最初の豆乳と種菌の攪拌具合が足りなかったのか

まだまだ試行錯誤の毎日です。

 

菌は生き物だ!

 

まあ、味はおいしくなったので

今は合わせるジャムが何が美味しいか模索中。

 

朝は蜂蜜を入れて食べて、夜は冷蔵庫に転がっていた、

某ポピュラーなブランドのジャムを入れて食べていたのだけど、

これはそんなにぱっとしない・・・。

 

と思っていたところ、先日のイチゴ狩りの時に買ってきた

無添加のイチゴジャム入れたら美味しかったのです。

crearose.hatenablog.com

 

 今のところ

イチゴ狩りのジャム>はちみつ>>冷蔵庫の某ジャム(ブルーベリー)

という感じ。

 

ヨーグルトにイチゴがあうのか

それとも某ジャムは甘さ控えめなので、

きちんと甘い昔ながらのジャムの方がヨーグルトに合うのか・・・?

 

 

今度はジャムに凝りそうです(笑)

 

(なんか糖分取りすぎな気がしてきました・・・)