読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★お気楽日記★

アリとキリギリスでは断然キリギリスです。 うさぎとかめなら、確実にうさぎです。 でも跳ねる趣味はありません。

山梨遠足④温泉そしてケーキ

温泉が好きと言っても、人それぞれ求めるものが違って

雰囲気や施設のきれいさを優先する人もいれば

泉質、源泉かけ流しじゃないと!っていう人もいると思います。

 

風水女子の私としては、断然「泉質」派!

 

やっぱり加温加水無し、循環なし、源泉かけ流しよねー♪と思うわけです。

その割には温泉マニアじゃないのであんまりこだわりはないのですが・・・。

 

で、今回チェックしたのが「山口温泉」。

源泉かけ流しの炭酸泉です。

定番のほったらかし温泉とか、いろいろ気になる温泉もあったのですが

今回は源泉100パーセントで決めました。

 

住宅地の中の温泉で、ちょっと迷いましたが無事到着。

受付で「うちはぬるい温泉です」と言われましたが

そのとおり、とてもぬるめの温泉!

冬だとちょっときびしいかも・・・。

特に露天風呂は長居したら風邪をひきそうな感じで、

早々に内風呂に退散。

内風呂は長く使っているとぽかぽかあたたまってきます。

あと飲泉もできました。(ちょっと鉄の味)

 

設備は素朴な感じでしたが、ロッカーは無料で使えて、

お肌はつるつるになりました♪

 

男性陣は露天に浸かっていて、かなり冷えたみたいでしたが・・・(笑)

 

 

温泉から石和温泉にある、テレビチャンピオン優勝パティシエのお店、

ケーキハウスミサワに向かいました。

 

ミルフィユノアが食べてみたかったのですが

遅い時間だったせいかもう無かったので

ショコラバナーヌをいただきました。

f:id:crearose:20160501224024j:plain

 子供から甘いものがそんなに得意じゃない方までが食べやすい感じのケーキでした。

シンプルな味かな.。

 

紅茶はロンネフェルトのものだったと思います。

私はモルゲンタウを注文。

ロンネフェルト使うとはお洒落だな~。

東京のオサレホテルのアフタヌーンティーとかで使われる銘柄。

私の友人はここの紅茶買おうと、写メ撮ってたよ。

 

で、おなかもいっぱいになったので

夕食はSAか都内の八王子辺りで高速降りて食べるか、ということになり

帰路につきました。

 

(夕食は結局八王子のイタリアンで食べた。

おいしかったけどピザ釜が小さくて、ピザ出てくるのがすごく遅かった・・・)

 

今回も楽しい遠足でした♪

毎回運転してくれて、私のプラン通りの時間を遂行してくれるTさん、

ありがとうございます★