★お気楽日記★

アリとキリギリスでは断然キリギリスです。 うさぎとかめなら、確実にうさぎです。 でも跳ねる趣味はありません。

堂園さんの万能酵母液講習会まとめ

堂園さんの万能酵母液の講習会に参加してきました★ お話の内容は興味深いことばかりでしたが、 知識が豊富すぎて話題があちこちいくので(笑) この講習会に行けば、万能酵母液の作り方を教えてもらえるんだ!という 受け身な姿勢だと、わかりづらい&もった…

李家幽竹先生のオーダーブレスレット注文したよ♪

そこそこのお値段するので、 一回目の受注の時は悩んで・・・いるうちに締め切りが過ぎた、 李家幽竹先生のパワーストーンのオーダーブレス、 本日注文しましたー。ヾ(≧∀≦)ノ゙ お願い事を2個まで希望できて、それにあわせて石を選んでもらえるので どんなデザ…

堂園さんの万能酵母液セミナーに行ってきました★

先日、堂園さんの万能酵母液セミナーに行ってきました♪ 堂園さんはパワフルで、博識な方で面白かったです。 (博識過ぎて話がいろんな方向に行くので、酵母液の作り方に関しては事前に予習した方がいいかも・・・・) 自分の取ったメモが膨大過ぎて(さらに字…

納豆菌水作製(発酵)ドツボにはまる

このブログに訪問して下さる方の検索ワードは 「納豆菌水 作り方」というのが多いのですが 納豆菌水の作り方ってOPENにされていないですよね・・・・。 しかし堂園さんがOPENにされていないのも、理由がある気がします。 それは 納豆菌水の発酵の見極め、めち…

ただいま納豆菌水作製中♪

万能酵母液セミナーに出席して お土産に納豆菌水の発酵途中のものをいただいたのですが (発酵途中というか、納豆菌水は5回も発酵させないとならず、 その3段階目) 納豆菌水ちゃんはなかなか手ごわかった!(;゚Д゚) でもようやく発酵させるのに慣れてきて、 …

今日は英会話の日&フンザでカレー♪

日曜日は葛西で無料の英会話レッスンを受けているので 眠い目をこすってはるばる葛西に行っています。 (先生が英語を教える資格を取るコースなのでボランティアで生徒が必要なのです) 英語は上達せず、先生が何をさせたいのかというのを察するテレパシー能…

万能酵母液の好転反応と効果

万能酵母液の作り方をご紹介してきましたが、 この万能酵母液、摂取しだすと好転反応という毒出しが起きるそうです。 毒出しという考え方は風水にもあるので、私には馴染みが深かったのですが、 良くなる前にまず今までの生活で体にたまった毒素を排出してお…

万能酵母液の作り方③希釈

原液を希釈します.。 もうここからはシンプル。 ①原液の13倍の量の水(浄化した水道水)を加え、24時間安静に置いておく。 発酵では無く希釈なので、ボトルの空気量はなくてもOK。 ②24時間経ったら、同じく原液の13倍の水を加え(つまり①で加えた同量の水) …

万能酵母液の作り方②原液作成

続きです。 材料をそろえたら作っていきます。 ①用意したペットボトルに、水、黒糖、塩を入れ、ペットボトルの蓋をして シェイクしてよく混ぜます。 この時、ペットボトルに材料を入れる時にろうとがあると便利です。 (黒糖とかペットボトルの口から入りづら…

万能酵母液の作り方①原液の材料について

万能酵母液、納豆菌水などで検索してこのブログに来て下さる方が多いので そろそろ万能酵母液作り方セミナーに行ってきたお話を書かなくては、と プレッシャーを感じていた今日この頃(笑)。 堂園さんのセミナーにはまだタイミングが合わなくて参加していな…

京都に行ってきました⑨錦市場とダリKときなな&帰宅

葵祭見終わって、足が痛くなったので公園のベンチで一休みしつつ ランチを何処に行くか友人と相談。 朝がゆでそんなにお腹もすいていなかったので、 錦市場に行って買い食いをすることに。 さすがの人ごみ。 練り物食べて 京都に来たらやはり鱧 天ぷら(塩)…

京都に行ってきました⑧葵祭

下鴨神社で無料の場所から必死に撮影した、 葵祭の写真の数々です(笑)。 行進の両サイドは有料観覧席で、そこから90度折れてこっちに入ってる人たちは 無料の早くから行って場所取りした人なのかな? で、その90度の道にも行けないように、こちら側にもロー…

京都に行ってきました⑦スタバ&石鹸&バスの中から葵祭

葵祭が11時40分くらいに下鴨神社に到着なので 先に昨日の俵屋旅館のカフェの隣のSHOPでお買い物をしようと、 そちらに向かいつつ店が開くまで時間つぶしにスタバ@鴨川で川床だ!と スタバに向かったところ・・・・ 朝は川床やってませんでした・・・。 出ら…

京都に行ってきました⑥瓢亭別館の朝がゆ

予想以上に清水寺参拝が早く終わったので、余裕を持って瓢亭別館に移動。 tabelog.com ホテルのフロントのお姉さんが調べてくれた結果では 「動物園前」というバス停が最寄り駅らしいのですが yahoo先生がそんなバス停は知らん!というので、 素直に自分で調…

京都に行ってきました⑤清水寺

タイトルからお察しの通り 起きれた! 案外睡眠時間1時間半くらいの方が起きれるんだなあ・・・。 それとも先週から飲みだした「万能酵母液」のパワーだろうか(笑) crearose.hatenablog.com 5時に起きてホテルをチェックアウトし、四条河原町6時のバスに…

京都に行ってきました④川床(かわゆか)

夕食は、京都、大阪、神戸、広島のお友達と鴨川の川床でいただきました★ 最初は日曜のお昼を、貴船の川床で、という案もあったのですが せっかく葵祭の日に京都にいるんだし、 日曜は葵祭を見たりして、貴船はこの次にしよう、 そのかわり、鴨川の川床に行こ…

京都に行ってきました③遊形 サロン・ド・テ

買い物を終えて急いで向かった先は「遊形 サロン・ド・テ 」。 あの俵屋旅館プロデュースのカフェです。 tabelog.com 6時半~友達たちと食事会@川床(ゆか)があったので 5時入店、6時までいて、そこから床に向かう計画。 広島からきた女子友とここで落ち…

京都に行ってきました②お宿&お香立て

京都のお宿は、ロフトの裏手にある「ホテルビスタプレミオ」 実は今回、2月半ばくらいに宿を探したのですが(3か月前) その段階でことごとく立地の良いリーズナブルなホテルがいっぱいで、 やっとここが残っていたのです。 なので、HPで見るときれいなホテル…

京都に行ってきました①がまぐちお買い物

この土日に京都に行ってきました★ 京都で、京都、大阪、広島、神戸のお友達と会って、 川床(かわゆか)行ったり葵祭見たりしてきましたよん。 当初の予定では川床(かわどこ)に行くはずが、 結局時間が足りなそうなので川床(かわゆか)に変更。 (貴船の…

マル・デ・クリスチアノ(ポルトガル料理)でデザート頼み過ぎたよ★

先日の記事で「デザート頼み過ぎた」とちょこっと話題に出した ポルトガル料理の「マル・デ・クリスチアノ」、 一応思い出しながらレポしてみますー。 tabelog.com 以前「センテンススプリング」(笑)のレストラン記事にも紹介されていて その後ビブグルマンに…

万能酵母液と納豆菌水の温度管理

なんか最近「万能酵母液」で検索してこのブログにたどりついてくれてる人が多い! (1位はよろにくなんだけど(笑)) crearose.hatenablog.com 万能酵母液の作り方セミナーに行ってきたまとめもしないとなあ、と思いつつ 4日位飲んでみて、まだはっきりした…

CAFE RAMBUTAN@新宿♪でパクチーと佐賀牛を。

趣味のお友達たちと、新宿にあるカフェランブータンで食事会してきました★ tabelog.com お店集合だったのですが、 何名か「このビルどこから入るんだろう?」って迷子になったので、 地下道を通って中村屋の地下入り口からエレベータ使って上がった方がいい…

REFECTOIRE(レフェクトワール)でモーニングフレンチトースト♪

豆乳玄米ヨーグルトに入れる美味しいジャム探しから派生して、 crearose.hatenablog.com いがらしろみさんのジャムに(というかコンフィチュールですね、オシャレに) 目をつけた私。 今度京都に友達に会いに行くので、 そこで会う広島の友人への手土産にも…

豆乳玄米ヨーグルトから万能酵母液へ

2月に種菌をもらってから、 「暑くしすぎて菌が死んじゃった」とか「美味しくない」とか ヨーグルト製作についていろいろ、整体のスタッフさんに相談していた私。 スタッフさんが 「私は玄米エキスからヨーグルト作ってるから」 「本当は玄米の方やった方が…

豆乳玄米ヨーグルト★4月・適正温度発見!?

ヨーグルティアのおかげで 一応玄米豆腐・・・じゃなかった 豆乳玄米ヨーグルトは作れるようになったものの 美味しくない問題発生。 4月の整体で早速相談・・・。 整体の豆乳玄米ヨーグルトをまた食べさせてもらったけど やっぱり味が違う。 こっちのはヘン…

豆乳玄米ヨーグルト★3月・ヨーグルティアがやってきた

前回の整体で、豆乳玄米ヨーグルトの種菌をもらうも、 暑くしすぎて殺してしまった悲しい経験からひと月、 ついに次回の整体予約の日がやってきました! もうあんな熱い思いはさせないよ、ダーリン(種菌)♪ これはもう、ヨーグルトメーカーを買うしかないで…

豆乳玄米ヨーグルト★2月に種菌もらうが失敗の巻

昨年の大晦日から今年の新年にかけて 風水の「願い事を叶える裏ワザ」というものをやった私。 願い事の1つに、美容系のものを入れておいたところ 最近、美容に関する情報がたくさん入って来るように・・・。 お願いしたら、あとはぼーっとしてたら叶うのか…

バラが咲いた♪

バラの季節ですね♪ うちのバラも咲き出しました。 ・・・・で、この子は誰ちゃんだっただろうか・・・?(苦笑) スーブニール・ド・ルイアマードかな? (ネームプレートが太陽で退色して読めないことに・・・) 香りのあるバラが好きなので イングリッシュ…

よろにくよろにくよろにく

GWは、美味しい焼肉を食べてきました★ 表参道の「よろにく」 tabelog.com よろにくの系列店の「生粋」(ナマイキ)には行ったことがあるのですが お肉が感動的においしい! しかも美人揃いの店員さんが焼いてくれて、お客は食べるだけ! 初よろにく、9,000円…

ロテスリーレカン@銀座

山梨に遠足に行った日曜日までは花粉症の薬を飲んでいたけど、 もうそろそろいいかな~と思って止めたら 水曜日辺りから猛烈に花粉症です・・・。 やつら(花粉)、まだ飛んでいやがったか・・・(#゚Д゚) そんな花粉症で口呼吸のさなか、 お友達のお誕生日会と…

山梨遠足④温泉そしてケーキ

温泉が好きと言っても、人それぞれ求めるものが違って 雰囲気や施設のきれいさを優先する人もいれば 泉質、源泉かけ流しじゃないと!っていう人もいると思います。 風水女子の私としては、断然「泉質」派! やっぱり加温加水無し、循環なし、源泉かけ流しよね…

山梨遠足③ほうとう、流しそうめん堪能

金櫻神社からむかった先は、 「流しそうめん円右衛門」 第5回昇仙峡ほうとう味比べ勝負で優勝したお店。 渓流を見ながら流しそうめんできます。 ということでほうとうも流しそうめんも捨てがたく、8人で行ったので 流しそうめん(700円)4人前+つけ汁(100円)…

山梨遠足②金櫻神社

お昼に苺狩りしておなかいっぱい苺を食べたあとは 昇仙峡にある金櫻神社(パワースポット)で、 めずらしい金色の桜のウコン桜を見て金運UPするのです! 李家幽竹さんの「幸せパワースポット」という本によると 4月下旬の金桜(ウコン桜)の開花時期に土地…

山梨遠足①苺狩り

ブログテーマを「旅行」にしたので、旅行ネタを。 風水女子の私は、ちょこちょことその月の「吉方位」と言われる方角に 風水旅行します。 4月の私の吉方位は「西」。 ということで、日帰りで山梨に、 苺狩りと、パワースポットの金櫻神社にウコン櫻を見に行…

ブログ始めました

いつも3日坊主になることが多いブログ、 心機一転ブログお引っ越ししてまた始めてみることにしました。 旅行、食べもの、風水&スピ(女子的興味の範囲の)雑記など、ちまちま投稿・・・するかもしれません(笑) とりあえず、最近はまっているものは 「豆乳…